乳幼児さん親子 - さざんか児童館

3・4・5歳児 ぱんだグループ 火曜日

ぱんだグループぱんだグループ


折り紙でおひな様とお内裏様の服を折り、画用紙に顔を描いてひな飾りを作りました。
折り紙ではきれいに端が揃わず、お母さんに手伝ってもらいながら頑張って折っていました。

0・1歳児 ひよこグループ 水曜日

ひよこグループひよこグループ


リズム遊びをしました。
お母さんとスキンシップをたくさんとりながら音楽に合わせて体を動かしていました。

2歳児 うさぎグループ 金曜日

うさぎグループうさぎグループ


水性ペンを使い「ひな飾り」を作りました。
楽しそうに服になる画用紙になぐり描きをしたり、顔を描いていました。
できあがると、来ていた友達や指導員に嬉しそうに見せていました。

milk_btn_pagetop.png

2月22日(木)

スマイル子育て広場

j-smile01.JPG.JPGj-smile02.JPG.JPG


大型絵本を見た後、リズム遊びをしました。
親子で楽しく体を動かしていました。
製作では、ケーキの紙芝居を見たあとにケーキを画用紙で作りました。
楽しそうにクレパスでなぐり描きや模様などを描いたり、具材のパーツを糊で貼ったりしていました。

2月15日(木)

すくすくげんき広場

j-sukusuku01.JPG.JPGj-sukusuku02.JPG.JPG


2月は足形でひよこを作りました。
足の裏に絵の具を塗る時は少しくすぐったそうにしていましたが、興味深そうに自分の足を見ていました。
友達とブロックで遊んだり滑り台を滑ったりして、楽しい時間を過ごしていました。

2月1日(木)

赤ちゃんのお部屋

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


絵本の読み聞かせでは、子どもだけでなくお母さんも集中して話を聞いていました。
ふれあい遊びではたくさんスキンシップをとり、赤ちゃんも嬉しそうにしていました。
身体測定では、先月より大きくなっていることを嬉しそうにしていました。

1月25日(木)

すくすくげんき広場

j-sukusku01.JPG.JPGj-sukusku02.JPG.JPG


1月は手形で門松を作りました。手に絵の具をつけ、上手に紙に押していました。
自由遊びでは滑り台を何度も滑ったり、トランポリンの揺れを楽しんだり好きなブロックで遊んだりと時間いっぱい親子や友達と遊んでいました。

1月18日(木)

一緒に遊ぼう

j-isshoni01.JPG.JPGj-isshoni02.JPG.JPG


リズム遊びをした後、サンドイッチの本を見てサンドイッチ作りをしました。
具材を食パンに貼ったりなぐり描きをしたりしながら、おいしそうなサンドイッチができていました。

1月11日(木)

赤ちゃんのお部屋

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


音楽に合わせてスキンシップ遊びを楽しんだり、身体測定をしたりしました。
お母さん同士で楽しく育児などについて話をし、有意義な時間を過ごせたようでした。

12月21日(木)

すくすく☆げんき広場

j-sukusuku01.JPG.JPGj-sukusuku02.JPG.JPG


足形でクリスマスツリーを作りました。
生後2ヶ月前後の赤ちゃん達も参加してくれ、かわいいツリーができました。
製作後はお母さん同士で子育ての悩みを相談し合ったり、子どもたちとブロックやトランポリンで遊び、有意義な時間を過ごしました。

12月20日(水)

クリスマス会

j-xmas01.JPG.JPGj-xmas02.JPG.JPG


沢山の親子が参加してくれ、大賑わいでクリスマス会が始まりました。
指導員の出し物を見たり、クリスマスのオーナメント作りをしたりしました。
サンタが登場すると「わぁ!」と歓声があがりましたが、中にはサンタの大きさに少しビックリする子どもも…。
でも、サンタと記念撮影をしたり、プレゼントがもらえると笑顔が見られました。

12月14日(木)

スマイル子育て相談会

j-smile01.JPG.JPGj-smile02.JPG.JPG


大型絵本を見たり、親子でリズム遊びをした後にクリスマスリースを作りました。
リースが完成し「お家に飾ってね!」と言葉かけすると、嬉しそうに「うん!」と答えてくれました。

12月7日(木)

赤ちゃんのお部屋 離乳食講座

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


併設しているこども園の栄養士が講師となり、離乳食講座をしました。
おかゆの硬さを見たり、出汁の取り方を見て試飲をしました。
お母さん方は離乳食作りが始まり、普段わからないこと等を栄養士に質問していました。

11月16日(木)

すくすく☆げんき広場

j-sukusuku01.JPG.JPGj-sukusuku02.JPG.JPG


身長と体重を計り、「先月より大きくなってる!」とお母さん達は子どもの成長を喜んでいました。
今月は手形でぞうを作りました。
製作後はいろいろな玩具で友達やお母さんと一緒にたくさん遊んでいました。

11月9日(木)

一緒に遊ぼう

j-issyo01.JPG.JPGj-issyo02.JPG.JPG


思いきり体を動かしてリズム遊びをした後、絵本で見たしろくまくんのパンツのパンツをなぐり描きや模様を描いてオリジナルのパンツを作りました。
親子で楽しそうに会話をしながら3枚のパンツを作っていました。
完成すると「見て―!」と満足そうに見せていました。

11月6日(月)

みかん狩り

j-mikan01.JPG.JPGj-mikan02.JPG.JPG


みかん狩りに行きました。近くの農家の方のご厚意により、おいしいみかんをたくさんいただくことができました。
取ったみかんをその場で食べることができ、「甘い」「おいしい」と子どももお母さんもお父さんもたくさん食べていました。

11月2日(木)

赤ちゃんのお部屋

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


ボランティアの木村さんによる、読み聞かせでは、赤ちゃん達もお母さん達も優しい声に耳を傾け、読み聞かせを楽しんでいました。
リズム遊びでは、お母さんとたくさんスキンシップを取り、たくさんの笑顔が見られました。

10月26日(木)

すくすくげんき広場

j-sukusuku01.JPGj-sukusuku02.JPG


身体測定では、先月よりも大きくなったことを喜んでいました。
今月は足形をとり、かわいい足形のくまができ、嬉しそうに子ども達も見ていました。

10月12日(木)

スマイル子育て広場

j-sumairu01.JPGj-sumairu02.JPG


主任児童委員さんと子育てについて話をしたり、一緒にリズム遊びをしたりして過ごしました。
話をすることで少し安心し悩みを解決することができたようでした。
製作でハロウィンのカボチャの帽子を作りました。親子でなぐり描きを楽しんで作っていました。

10月7日(土)

親子でフリーマーケット

j-furima01.JPGj-furima02.JPG


フリーマーケットをしました。
いろいろな品物があり、お客さんはお店を見て回り、気に入った品を購入していました。

10月6日(木)

赤ちゃんのお部屋

j-akachan01.JPGj-akachan02.JPG


読み聞かせでは、子どももお母さんも集中して見ていました。
ふれあい遊びでは、音楽に合わせてお腹や足などいろいろな所を触ってもらいながら楽しく過ごしていました。

9月29日(金)

ちびっこ運動会

j-undoukai01.JPG.JPGj-undoukai02.JPG.JPG


今年もこども園のグラウンドでちびっこ運動会を開催しました。
天気も良く広々とした場所で年齢別に競技やかけっこをして、運動会をみんなで楽しんでいました。


j-undoukai03.JPG.JPGj-undoukai04.JPG.JPG


年齢別にかけっこをしました。
赤ちゃんはマットの上でハイハイうさぎグループ(2歳児)は直線でメダルを目指して走りました。
ぱんだグループ(3歳以上児)はコーナーを回って走りました。
初めて走るコーナーでしたが、ゴール目指して一生懸命走っていました。

9月14日(木)

一緒に遊ぼう

j-issyo01.JPG.JPGj-issyo02.JPG.JPG


ふれあい遊びや製作をしました。
お母さんと一緒に体を動かしながらたくさんスキンシップをとっていました。
製作ではクレパスで色を塗ったり模様を描いたりシールを貼ったりしてかわいいトンボができていました。

9月14日(木)

一緒に遊ぼう

j-issyo01.JPG.JPGj-issyo02.JPG.JPG


ふれあい遊びや製作をしました。
お母さんと一緒に体を動かしながらたくさんスキンシップをとっていました。
製作ではクレパスで色を塗ったり模様を描いたりシールを貼ったりしてかわいいトンボができていました。

9月7日(木)

赤ちゃんのお部屋 (食育講座)

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


今回は『大人の食事から離乳食に展開』をテーマに栄養士から話を聞きました。
作り方を聞いてメモをしたり質問をしたりしていました。
家で食べている1食分との量の差があることに驚いている方もいました。

8月24日(木)

すくすく☆げんき広場

j-sukusuku01.JPG.JPGj-sukusuku02.JPG.JPG


身体測定をした後足形をとり、きりんを作りました。「足形かわいいね」と声をかけてもらいながら、足形をとりました。
製作の後は好きなコーナーで遊んだり、お母さん方で子育てについての話をしたりして過ごしていました。

8月22日(火)

人形劇

j-ningyou01.JPG.JPGj-ningyou02.JPG.JPG


「Ms MARBLE CLUB」の方が楽しい人形劇をしてくれました。
歌ったり踊ったり笑ったりしながら親子で楽しい時間を過ごしていました。

8月17日(木)

スマイル子育て広場

j-smile01.JPG.JPGj-smile02.JPG.JPG


親子でリズム遊びをした後、『きんぎょがにげた』のお話を見て製作をしました。
親子で会話を楽しみながらかわいい壁面ができていました。

8月8日(火)

ニコニコサマータイム

j-niko01.JPG.JPGj-niko02.JPG.JPG


自分のしたいゲームの所に行き説明を聞いてゲームをしたり、お面作りでは好きなキャラクターを選んでぬりえをしたりと夏まつりを楽しんでいました。

8月3日(木)

赤ちゃんのお部屋

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


ゆったりとした雰囲気の中、絵本の読み聞かせや触れ合い遊びをしました。
体のいろいろな所を触ってもらいながら親子でたくさんスキンシップをとっていました。

7月27日(木)

すくすく☆げんき広場

j-sukusuku01.JPG.JPGj-sukusuku02.jpg


身体測定をした後手形をとり、金魚を作りました。
「きれいにできたね」とお母さんに声をかけてもらいながら、手形をとりました。
製作の後は好きなコーナーで遊んだり、お母さん方で子育てについての話をしたりして過ごしていました。

7月13日(木)

一緒に遊ぼう

j-isshoni01.JPG.JPGj-isshoni02.JPG.JPG


リズム遊びをした後、新聞紙で遊びました。
ダイナミックに新聞紙を破いたり、たくさんの新聞紙の中に寝転がったりしながら感触を楽しんでいました。
紙吹雪では、指導員の真似をして破いた新聞紙を持ち上に投げては降ってくる新聞紙を見て喜んでいました。

7月6日(木)

赤ちゃんのお部屋

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


ゆったりとした雰囲気の中、絵本の読み聞かせや触れ合い遊びをしました。
体のいろいろな所を触ってもらいながら親子でたくさんスキンシップをとっていました。

6月22日(木)

すくすくげんき広場

j-sukusuku01.JPG.JPGj-sukusuku02.JPG.JPG


今月は足形でかたつむりを作りました。
足形の大きさにより、様々な大きさのかわいいかたつむりが完成していました。
製作の後は、いろいろな玩具でお家の人や友達と思いきり遊びました。

6月15日(木)

スマイル子育て広場

j-smile01.JPG.JPGj-smile02.JPG.JPG


大型絵本を見たり、リズム遊びをした後は、季節の製作をしました。
あじさいの花に破った折り紙を糊で貼ったりクレパスで絵を描いたりしました。
主任児童委員さんに子育ての相談や悩み事を話す姿も見られ、有意義な時間を過ごしていました。

6月1日(木)

赤ちゃんのお部屋

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


食事の適正量をテーマに離乳食について、栄養士から話を聞きました。
月齢にあったおかゆやおかずの量を実際に見ながら「これより少ない」「全然食べてないからミルクを欲しがるんだ」など家で食べている量と比べていました。
離乳食やアレルギーについて質問したり、意見交換をしたりする姿が見られました。

5月25日(木)

すくすくげんき広場

j-sukusuku01.JPG.JPGj-sukusuku02.JPG.JPG


身体測定をしました。先月より背が伸びて体重も増え、成長を感じていました。
今月は手形をとり『ワニ』に変身させました。
見本を見ながら親子で顔を描いたり周りに絵を描いたりして楽しんでいました。

5月18日(木)

一緒に遊ぼう (大田公園)

j-issyo01.JPG.JPGj-issyo02.JPG.JPG


大田公園でリズム遊びやシャボン玉をして遊びました。
お母さんと一緒にうちわを振ってシャボン玉を作りました。
できると嬉しそうに追いかけていました。

5月11日(木)

赤ちゃんのお部屋

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


読み聞かせでは、絵本に出てくる動物をジーっと見ていました。
リズム遊びでは、体のいろいろな所を触ってもらったり抱っこをしてもらったりしながらお母さんとのスキンシップを喜んでいた赤ちゃんたちでした。

4月27日(木)

すくすくげんき広場

j-sukusuku01.JPG.JPGj-sukusuku02.JPG.JPG


足形を取り、うさぎを作りました。のりを使ったり、お絵描きをしたりして、製作を楽しみました。
その後は、トランポリンや滑り台、ブロックで思いきり遊びました。

4月20日(木)

スマイル子育て広場

j-smile01.JPG.JPGj-smile02.JPG.JPG


大型絵本を見たり、リズム遊びや製作をしました。
大型絵本では、月齢の小さい子どもも絵をジーっと見ていました。
製作では指先を使ってシール貼りやクレパスでなぐり描きをし、親子で会話を楽しみながらちょうちょを作っていました。

4月6日(木)

赤ちゃんのお部屋

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


ボランティアの木村さんによる、絵本の読み聞かせ。
和やかな雰囲気の中、親子で楽しみました。
リズム遊びでは、お母さんとスキンシップを取り、嬉しそうにしていた赤ちゃん達でした。

3月23日(木)

すくすくげんき広場

j-sukusuku01.JPG.JPGj-sukusuku02.JPG.JPG


手形でハチを作りました。見本を見て作品を完成させていました。
製作の後は、自由に好きな遊びを見つけてコーナー遊びを楽しみました。
同じ月齢ぐらいの子どもを持つ保護者同士で集まり、楽しそうに話をしている姿も見られました。 

3月20日(月)

乳幼児お楽しみ会

j-owakare01.JPG.JPGj-owakare02.JPG.JPG


フォトスポットで記念撮影をし、親子で手形をとりました。
活動を通して仲良くなったお母さん同士で話をしたり、指導員と子どもの成長について思い出話をして、とても良い時間になりました。

3月4日(土)

親子でフリーマーケット

j-hurima01.JPG.JPGj-hurima02.JPG.JPG


ハンドメイド作品やくじ等のお店が出店していました。
お店の人とお客さんが会話を楽しみながらやりとりをする姿が見られました。
児童クラブの子ども達のお店にもたくさんのお客さんが来てくれ、店に立っていた子ども達も嬉しそうでした。

3月2日(木)

赤ちゃんのお部屋 (食育講座)

j-aka01.JPG.JPGj-aka02.JPG.JPG


併設しているこども園の栄養士にだしの取り方を習いました。
実際にだしを取った物を口にして味の違い、濃さを確認していました。

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|

milk_btn_next.png