すみれぐみ - さざんかこども園

2024.03


すみれ布積み木で遊びました。きれいに並べて作った橋を慎重に渡ってみたり、太鼓に見立てて叩きながら渡っているお友達を「頑張れ~」と応援したり、友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。




すみれ粘土で遊びました。こねたり丸めたりすることも上手になり、いくつも小さな丸を作って倒れないように集中して重ねて楽しむ姿が見られました。

2024.02


すみれはじめての体操教室で平均台を渡りました。いつもと違う渡り方に挑戦しましたが、何度も渡ったことがあるので、子どもたちも嬉しそうに笑顔で渡っていました。




すみれ折り紙でハートを折りました。一つ一つ丁寧に折り目をつけながら「見て!できたよ!」と満足そうに見せていました。

2024.01


すみれ紙皿とペットボトルのキャップを使ってコマを作り、コマ回しをしました。うまく回すことができる子どもが多く、何度も回して楽しんでいました。




すみれ外部講師のまさ先生と一緒にルールのある運動遊びをしました。二人一組で、ウッドプレートから落ちないよう慎重に渡りながらゴールを目指していました。

2023.12


すみれ三輪車で遊びました。こぐことができるようになった子どもも多く「見てみて~」と言いながら嬉しそうに遊んでいました。




すみれ筆と赤い絵の具でだるまを描きました。とても集中して丁寧に塗りながらかわいいだるまを描いていました。

2023.11


すみれ散歩に行きました。道端でバッタを見つけた子どもたち。少し怖がりながらも興味津々!バッタが動くのをじっと待っていました。




すみれ身近な素材でスタンプ遊びをしました。好きな色のスタンプを上手に押しながら楽しんでいました。

2023.10


すみれ消防車の車両見学をしました。消防士さんの説明を興味津々で見たり聞いたりしていました。




すみれ折り紙を折ってきのこを作りました。角を合わせることができるようになり、上手に三角や四角を折っていました。仕上げにシールを貼り、かわいいきのこが完成しました。

2023.09


すみれタンポ筆でお月見団子を描きました。三方の上に「ポン!ポン!」と言いながら上手に押し、きれいな月見団子ができました。




すみれシャボン玉で遊びました。一生懸命吹いてみたり、遠くに飛んでいくシャボン玉を見つめたりしながら楽しんでいました。

2023.08


すみれプール遊びでは顔に水がかかっても気にせず遊べるようになり、ワニ泳ぎも上手にできるようになりました。




すみれスライム遊びでは、自分たちで混ぜて作ることを喜び「できたよ~」と嬉しそうに知らせていました。できたスライムはカップから取りだし、冷たくてとろとろの感触を楽しんでいました。

2023.07


すみれ運動遊びで鉄棒に挑戦しました。フープをぴょんぴょん跳んだあと、鉄棒をしっかりと握り、足を上げて上手にぶら下がることができていました。




すみれ泡遊びをしました。泡だて器を使ってたくさん泡を作ってみたり、スプーンですくってボウルに入れたりして楽しんでいました。

2023.06


すみれ楽器で遊びました。楽器の使い方を真剣な表情で聞きながら、鳴らすことも楽しんでいました。




すみれ砂場で遊びました。お皿や茶碗にたくさん砂を入れてご飯を作ったり、型抜きをしたりして楽しんでいました。お城の型抜きでは慎重に型を外すことができ、きれいなお城ができていました。

2023.05


すみれ園庭で花を見つけたり石を並べたりして遊びました。友達と一緒に「お花あった!」「ここに石置くよ」などと話しながら自然に触れて楽しんでいました。




すみれ洗濯ばさみや紐通しなど、指先を使ったあそびに挑戦!とても集中し、一つ一つ真剣に挟んだり通したりしては「できたよ!」と嬉しそうに知らせていました。

2023.04


すみれままごとをしました。エプロンをつけたりお皿にたくさんの食べ物を盛りつけたりしながら、人形を赤ちゃんに見立ててお母さんになりきってお世話をしていました。




すみれ新聞紙で遊びました。新聞紙をちぎったり頭につけたりして、感触を楽しみながら遊んでいました。

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|