れんげぐみ - さざんかこども園

2024.03

れんげ手押し車に挑戦しました。少しずつ腕の力も強くなり、友達にしっかりと足首を持ってもらい部屋の隅まで進んでみました。足を持つことも難しく「重たいなぁ」と言いながら落とさないように一生懸命持っていました。



れんげちゅうりっぷ組のお兄さん、お姉さんと軒の井公民館まで散歩に行きました。仲良く手を繋いで歩き、公民館では一緒に鬼ごっこをしながら、もうすぐお別れするちゅうりっぷ組と思いきり遊んでいました。

2024.02

れんげ椅子取りゲームをしました。音楽が流れると「頑張るぞー!」と言いながらやる気満々で参加していた子どもたち。ルールもしっかり守りながら楽しんでいました。



れんげ楽器で遊びました。発表会のときにちゅうりっぷ組のお兄さん、お姉さんが使っていた木琴に挑戦!バチを上手に持ち、友達と一緒に音を鳴らしながら「きれいな音がするね」「楽しいね」と会話も弾んでいました。

2024.01

れんげ凧を作りました。ビニール袋にマジックで好きな絵を描きながら「見て見て!」「いろんな色で描いたよ」と嬉しそうに友達や保育教諭に知らせていました。



れんげ節分を前に、折り紙で鬼を折りました。折り方が今までより少し難しかったのですが、集中して折り、完成したら「可愛い鬼でもいい?」「怖い鬼にしたい」などと嬉しそうに話しながら顔を描き、いろいろな鬼が完成しました。

2023.12

れんげお店屋さんごっこで買った品物で遊びました。スイッチを一緒に使ったり、ジュースやケーキなどでパーティーをしたりして楽しんでいました。



れんげ年末にいつも使っているロッカーの掃除をしました。「先生、こんな感じ?」「見て!ピカピカになったよ!」などと話しながらとても丁寧に拭いていました。

2023.11

れんげ楽器で遊びました。初めて使うマリンバに心ウキウキの子どもたち。順番を守りながらいろいろな音色を楽しんでいました。



れんげちゅうりっぷ組と一緒に、近所のやぎを飼っているお家まで散歩に行きました。「可愛いね」「あっちのは大きいよ」などと話しながら、嬉しそうに見ていました。

2023.10

れんげどんぐり拾いに行きました。大きなどんぐりを見つけると「見て見て!大きいの見つけたよ!」「ぼくのも大きいよ!」と嬉しそうに見せ、たくさん拾っていました。



れんげままごとをしました。エプロンをつけ、お母さんやお料理の人になりきりながら、友達と楽しく料理を作ったりごっこ遊びをしたり楽しんでいました。

2023.09

れんげ秋まつりごっこをしました。ボーリングでは勢いよくボールを転がし、ピンが倒れると大喜びでした。



れんげ折り紙でタヌキを折りました。角を揃えることは難しいようでしたが、とても集中して折り、できあがると嬉しそうに見せ合いながら、最後は自分で顔を描いて完成させていました。

2023.08


れんげボディーペインティングをしました。好きな色を使い、段ボールに筆を使って自由に描きながら友達との会話を楽しんだり、足に塗ってみたりしながら楽しんでいました。




れんげ朝顔の花を使って色水遊びをしました。「見てみて!紫になったよ!」「ジュースみたい」などと言いながら絵の具のときとは違う透明感のある色水に大喜びでした。

2023.07


れんげスライムを作って遊びました。魔法の水を入れて混ぜ、だんだん固まる様子に「見てみて!こんなになったよ」「くっついてきた」など友達や保育教諭に知らせながら大喜び!プルプルの感触にも大興奮でした。




れんげスイカ割りごっこをして遊びました。目隠しをしている友達に「もっと前!」「あとちょっと!」と言葉をかけながら応援したり、友達の言葉に耳を傾けながらスイカを探したりして、とても盛り上がっていました。

2023.06


れんげ園庭で登り棒に挑戦しました。登ることは難しいようでしたが、お兄さんやお姉さんが遊んでいる姿をよく見ていて「こうするの?」「難しいなぁ」と言いながら遊んでいました。




れんげ紙皿に絵の具を塗ってスイカを作りました。筆の持ち方や塗り方も上手になり、はみ出さないよう慎重に塗りながら美味しそうなスイカを完成させていました。

2023.05


れんげ散歩に行ってシロツメクサやダンゴムシを見つけました。「ここにもあるよ」「これ、お土産に持って帰ろうか」と仲良く話しながら摘み、大切に持ち帰っていました。




れんげ小麦粉粘土で型抜きを使い、うさぎやハートをかたどりながら遊びました。色も混ぜ合わせながらいろいろなハートやうさぎができました。

2023.04


れんげ絵の具で模様を描き、こいのぼりを作りました。筆の持ち方に気をつけながら、好きな模様を描いて素敵なこいのぼりを作ることができました。




れんげ外で遊びました。大樽の中に入って楽しんだり友達が入っている大樽を転がしてみたり、友達と一緒に全身を使って思いきり楽しむ姿が見られました。

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|